長い休みなどが続くとやる気が出なくなることはないですか?
気分がふさぎ込んだり、食欲がなくなったり、頭痛がでることもありますよね。
今回は、やる気アップ効果があるツボやヨガをご紹介します。
自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。20代の2人の娘のアラフィフママです。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガのレッスンを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。その後、ルーシーダットンのインストラクターの資格を取得するまで夢中に。
やる気が出ない原因はさまざまです。ストレスやホルモンのバランスが乱れたり。。。
リフレッシュの方法もいろいろありますが、ツボ押しやヨガも一度試してみて下さい。
今回は、
○ やる気が出ないのはなぜ?
〇 リフレッシュするには?
○ ツボ押しの効果について
○ やる気アップ効果があるツボ
○やる気アップ効果のあるヨガ
をご紹介していきます。
もくじ:
1.やる気が出ないのはなぜ?
気分がふさがり、何もやる気が起こらない等、誰でも起こりうる症状です。
主な原因は、
○ ストレス
○ 自律神経の乱れ
○ 更年期障害の影響
など、さまざまです。こういう時は適度なリフレッシュが大切です。
2.リフレッシュするには?
○ ゆっくりとお風呂に入り、寝る
○ アロマの香りで、リラックスやリフレッシュする
○ 好きなことを集中してする
○ ヨガやストレッチ、ツボ押しでリフレッシュする
などがあります。
3.ツボ押しの効果について
ツボは体表面に現れる体の不調を知らせる(トラブルの)サインと言われています。東洋医学では、人間が生命維持のために不可欠なエネルギーを「気(き)」、血液と同じ概念で言われているのが「血(けつ)」。この「気」と「血」の通り道が「経絡」です。
ツボを刺激することで、経絡を通じて不調の部分に働きかけ、滞っていた「気血」の流れがスムーズになります。その結果、血液や新陳代謝、免疫力が改善され、自然治癒力がアップし、体調が回復します。
4.やる気アップ効果があるツボ
ツボを押す際は、呼吸を合わせて行うと効果的です。
<だるさの改善>
○脳下垂体(のうかすいたい)・・・足裏の親指の真ん中
[押し方] 親指をあて、気持ちいいと感じる強さで押す。
○湧泉(ゆうせん)・・・足裏の親指側と小指側の2つの肉のふくらみの「人」という字が交わるところ。
[押し方] 親指をあて、気持ちいいと感じる強さで押す。
<全身の活力を補う>
○足三里(あしさんり)・・・膝のお皿の下のやや外側にある骨のでっぱりから、指3本分ほど下の骨と筋肉の間
[押し方] 親指をあて、ゆっくりと4~5回押す。
5.やる気アップ効果のあるヨガ
① あぐらで座り、人差し指と中指でピースを作り、耳を挟む。
② 鼻から息を吸いながら、挟んだ耳の前後を上下させる。
③ 口から息を吐きながら、耳~首側面~鎖骨内側に流す。
<広告>
いかがでしょうか?
ご自身に合ったリフレッシュ方法でも良いですが、簡単な方法として、深呼吸があります。
毎日、寝る前に深呼吸をして、ゆったりとした時間をお過ごしくださいね(^^♪
私が行っているルーシーダットン・タイ式ヨガは、セルフメンテナンス要素、体の不具合を改善する効果があります!レッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を以下に載せています。是非、ご参加ください(^^♪ 一緒にルーシーダットンを楽しみましょう🎵