手首の硬さは気になりませんか?
手首が硬くなると、さまざまな影響がでてきます。
今回は、手首の硬さチェックと手首のストレッチをご紹介します。
自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく、体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。その後、ルーシーダットンのインストラクターの資格を取得するまで夢中に。
日々、パソコンを使用したり、手先を良く使う作業はされていますか?
そうすると、手首は知らず知らずのうちに硬くなってしまいます。
今回は、
○ 手首が硬くなりやすい状況とは?
〇 手首が硬いとどんな影響?
○ 手首の硬さチェック
○ 手首のストレッチヨガ
をご紹介していきます。
もくじ:
1. 手首が硬くなりやすい状況とは?
以下の状況はありますか?
○ ペンを持って書くことが多い
○ パソコンのキーやマウスを使用することが多い
○ 手先を使う作業が多い
○ 工具など、道具を握っての作業が多い
など。 このような状況が日々多い場合は、手首は硬くなりやすいです。
2. 手首が硬いとどんな影響?
○ 肩をほぐしても肩凝りが改善しない・・・手首へとつながっている腕から肩への筋肉や筋膜を引っ張り、肩の動きが悪くなり肩凝りが起こります
○ 肩の血流やリンパの流れが悪くなり、肩凝りを引き起こす・・・手首の筋膜は肩から首を通って顔まで、つながっています
○ 手首が疲れやすい
など。 手首が硬いと肩凝りにも影響が出てきます。
3.手首の硬さチェック
では、ご自身の手首の硬さの状況を把握してみましょう。 ※左右差があるかもチェックしてください
○ 手を開いた時に、手の平がつっぱる
○ 手を閉じるのが動かしにくい
○ 手首を手前に曲げた時に、手首がじんわりと痛い、又は手の甲側にツッパリ感がある
○ 手首を甲側へ曲げた時に、手首の硬さを感じる、又は腕のツッパリ感がある
○ 親指と小指の爪が正面で向き合わない、つかない
このような状況がある場合は、手首が硬くなっています。
4.手首のストレッチヨガ
<ストレッチ①>
① 肘を伸ばして両手を前に出す。
② 手の指をすぼめて、手首から下に向ける。
③ 指をすぼめたまま、今度は指先を上に向ける。
④ ②~③を10回程繰り返す。
<ストレッチ②>
① あぐらで座り、両手を床に付けて足の前に置きます。
② ①の状態から、指先を少しずつ自分の方に向けてきます。 ※この時、痛くないところで止めます
③ お腹を持ち上げて、少し手に体重をかけます。鼻から息を吸いながら、胸を上へ持ち上げるようにして顔を斜め上に向けます。
④ 口から息を吐きながら、緩めます。
⑤ ③~④を3回くらい繰り返し、最後は、胸を上に持ち上げた時に手の平で床を押します。
⑥ 息を吐きながら、緩めます。
⑦ 指先を少しずつ正面に向けポーズをときます。
⑧ 手首を振って、ほぐします。
いかがでしょうか?
気づかぬうちに、手首は硬くなりますので、長時間パソコン等をしたときは、ストレッチをして下さいね。
私が行っているルーシーダットン・タイ式ヨガは、セルフメンテナンス要素、体の不具合を改善する効果があります!
レッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を以下に載せています。
是非、ご参加ください(^^♪ 一緒にルーシーダットンを楽しみましょう🎵