🎀アロマの効果で女性特有のお悩みを解決!お悩み別・おすすめの精油をご紹介③

投稿日:

月経痛や冷えでお悩みではないですか?

アロマは心と身体に作用してさまざまな効果がありますが、アロマの種類によって効果は全く違います。

今回は、女性特有のお悩み別におすすめのアロマをご紹介します。。

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。20代の2人の娘のアラフィフママです。
私自身、もともと肌が弱く、いろいろの化粧品を試しましたが、しっくりこず、常に自分に合う化粧品を探していました。それなら、自分でキレイにする!という思いでエステティシャンに。
現在は、エステ&ヨガサロンを経営。「自己治癒力を高める」をモットーに、身体の外側&内側からケアのアドバイスをしています。

 


アロマテラピーの使用される精油は、さまざまな作用があり、精神的と肉体的の両面からの効果が期待できます。

是非、お悩みに合わせてアロマをお楽しみくださいね(^^♪

 

今回は、

 ○ 香りの伝わり方 3つ

 ○ アロマを楽しむ方法 4つ

 ○ お悩み別・おすすめの精油

       <月経痛など>

       <冷え性>

       <便 秘>

       <下 痢>

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1. 香りの伝わり方 3つ

 2. アロマを楽しむ方法 4つ

 3. お悩み別・おすすめの精油

       <月経痛など>

       <冷え性>

       <便 秘>

       <下 痢>

 


1.香りの伝わり方 3つ

 ① 嗅覚・・・嗅覚は感覚として認識されるだけでなく、身体の生理機能をコントロールしている部分に直結しているため、身体の調節の働きにも影響を与えます。

 ② 皮膚・・・皮膚に塗られた精油成分は、皮膚内に浸透し、そこで保湿成分を補ったり、引き締めなどの働きをします。さらに、皮膚にある末梢血管と言われる細い血管に入り、精油成分が身体に影響を与えます。

 ③ 吸入・・・精油成分を吸い込んだ時、まず嗅覚でとらえられますが、同時に肺の中に入り、その末端からわずかですが血液中に入り込みます。そして、その成分が身体の中でさまざまな働きをします。

 

2.アロマを楽しむ方法 4つ

 ① 沐浴

 <全身浴> 精油 4~5滴 ※通常の家庭の浴槽

      入浴する直前に精油をたらす。

 <半身浴> 精油 1~3滴

 <手浴> 精油 1~3滴

     ボウル等に温かめのお湯をはり精油をたらし、両手首まで入れ10分ほど温める。

 <足浴> 精油 1~3滴

     両くるぶしまで浸かるようなボウルにお湯をはり精油をたらし、10~30分ほど浸ける。

 ② 芳香浴 

 <吸入> 精油 2~3滴

   〇 マグカップなどにお湯をはり、精油をたらす。

   〇 ティッシュペーパーやハンカチに精油を1~2滴落として枕元やデスクなどに置いたり、持ち歩く。

 <香りのランプ>

   ○ アロマポットなど・・・精油 1~5滴 ※部屋の広さにもよる

   ○ 電気式芳香拡散器

 ③ マッサージ・・・精油を植物油(スイートアーモンド油やオリーブ油など)で希釈して使用します。希釈濃度は1%以下を目安。使用する前にパッチテストを行い、安全を確認してから使用することをオススメします。

 ④ 湿布

 <温湿布> 精油2~3滴

      ボウルにお湯をはり精油をたらし、タオルに含ませ、絞り、患部にあてる。

 <冷湿布> 精油2~3滴

      ボウルに冷水をはり精油をたらし、タオルに含ませ、絞り、患部にあてる。

 

3.お悩み別・おすすめの精油

 <月経痛など>

  [精油]ラベンダー、ジュニパー、ゼラニウム、ローズオットーなど

  [楽しみ方]芳香浴、マッサージ、沐浴(全身浴、足浴)など

           

 <冷え性>

  [精油]ラベンダー、ジュニパー、ゼラニウム、ローズマリーなど

  [楽しみ方]沐浴(全身浴、足浴)、マッサージなど

 

 <便 秘>

  [精油]ローズオットー、カモミール・ローマン、スイートマジョラム、ペパーミント、レモングラス、ローズマリー、ユーカリなど

  [楽しみ方]温湿布、マッサージなど

     ※おへその上の温湿布が気持ち良い

 

 <下 痢>

  [精油]カモミール・ローマン、ラベンダー、ジュニパーなど

  [楽しみ方]温湿布、沐浴(足浴)など


いかがでしょうか?

是非、沐浴で悩みを解消しつつ、アロマの香りで癒されてください(^^♪

 

サロンでは、お一人お一人のお肌を丁寧に観ながら、頭~足先までオールハンドマッサージでお手入れをしております。完全プライベートサロンになりますので、ごゆっくりとお過ごし頂けるかと思います☺

是非、一度お越しくださいませ。

aestheticmenu

SNSでシェア!