🎀フットマッサージ&ツボ押しでスッキリ足を目指しましょう♪

投稿日:

足はむくみやすいですか?

長時間同じ姿勢をしていると血液の巡りが悪くなり、むくみやすくなります。

今回は、フットマッサージ&ツボについてご紹介します(^^♪

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。20代の2人の娘のアラフィフママです。
私自身、もともと肌が弱く、いろいろの化粧品を試しましたが、しっくりこず、常に自分に合う化粧品を探していました。それなら、自分でキレイにする!という思いでエステティシャンに。
現在は、エステ&ヨガサロンを経営。「自己治癒力を高める」をモットーに、身体の外側&内側からケアのアドバイスをしています。

 


フットマッサージの効果は血行促進、リラックス効果などあります。

むくみやすい方には、フットマッサージがオススメです!

毎晩、フットマッサージで心と身体を休めて下さいね(^_-)-☆

 

今回は、

 ○ 足のむくみについて

 〇 リンパについて

 ○ フットマッサージのメリット

 ○ 簡単フットマッサージ

 ○ 足のむくみに良いツボ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1.足のむくみについて

 2.リンパについて

 3.フットマッサージのメリット

 4.簡単フットマッサージ

 5.足のむくみに良いツボ

  


1.足のむくみについて

 足は心臓から遠い位置にあるため、血液の流れが悪くなりやすく、重力の関係で水がたまりやすいのです。

 足のむくみは、立ち仕事だけでなく座り仕事ばかりしている人にも起こります。

 長時間同じ姿勢ばかりしていると、血液やリンパ液の巡りが悪くなり、細胞のすき間などに水分が停滞するため、むくみが起こりやすくなります。また、睡眠不足でも足の筋力の低下によってもむくみは起こります。

2.リンパについて

 全身を網の目のように張り巡らされているのが「リンパ管」、その中を流れるのが「リンパ液」、そして、脇の下、首、そけい部、膝裏などには、豆粒状のものが集まった「リンパ節」があります。

 そのリンパ節を通りながら、体の中に入った異物をろ過し、最終的には鎖骨の周辺で静脈と流れ、体外に排出します。

 リンパ管はポンプの役割をするものがなく、周りの筋肉が動くことで、リンパ液が押し出されます。運動不足で筋肉への刺激が少なかったり、乱れた食生活やストレスで老廃物がたまると、リンパは滞りやすくなります。

 

3.フットマッサージのメリット

 ○ 血液の巡りが良くなる

 ○ 老廃物が流れる

 ○ 筋肉の疲労回復

 ○ 自己治癒力を高める

 ○ ホルモンバランスが整う

 ○ リラックス効果がある

 

4.簡単フットマッサージ

  ① 両足の付け根、鼠径部を軽くまわすようにさする。

 ② 左足裏を両親指の腹で強めに押してほぐす。

 ③ 内くるぶしと外くるぶしの下側の周りを中指で押す。数回

  ④ 膝下内側の内くるぶしラインの骨下の際を、足首~膝まで親指の腹で押す。10回程

 ⑤ 足首から膝まで手の平を密着させ包むようにして、下から上へさする。10回程

  ⑥ 太ももの内側と外側を両親指の腹ではさむようにして、下から上へ押す。5回程

 ⑦ 太もも全体を手の平を密着させ包むようにして、下から上へさする。5回程

 ⑧ 右足も同様に行なう。

 

5.足のむくみに良いツボ

 フットマッサージまでできない日は、ツボだけでも押してみて下さい。

○ 丘墟(きゅうきょ)・・・外くるぶしの前方のくぼみ

  [押し方] 人差し指の腹をあて、3分程度押す。

 

 

 ○ 承山(しょうざん)・・・アキレス腱を下から上になぞり、硬い腱が筋肉に変わるところ

  [押し方] 親指をあて、気持ちいいと感じる強さで3~5分押す。

 

 




いかがでしょうか?

体が温まったお風呂上りに、フットマッサージをすると効果もアップ!

是非、毎日の習慣にしてください(^^♪

 

サロンでは、お一人お一人のお肌を丁寧に観ながら、頭~足先までオールハンドマッサージでお手入れをしております。完全プライベートサロンになりますので、ごゆっくりとお過ごし頂けるかと思います☺

是非、一度お越しくださいませ。

aestheticmenu

SNSでシェア!