🎀顔のお悩みにも効果がある頭皮マッサージをしましょう♪

投稿日:
頭皮マッサージはされていますか?
頭皮マッサージはさまざまな効果があり、マッサージを行う場所により効果が違います。
今回は、頭皮マッサージのメリットとマッサージ方法をご紹介します。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。20代の2人の娘のアラフィフママです。
私自身、もともと肌が弱く、いろいろの化粧品を試しましたが、しっくりこず、常に自分に合う化粧品を探していました。それなら、自分でキレイにする!という思いでエステティシャンに。
現在は、エステ&ヨガサロンを経営。「自己治癒力を高める」をモットーに、身体の外側&内側からケアのアドバイスをしています。

 


頭皮マッサージは、お顔のお悩み・たるみやシワにもアプローチできます。

どの場所にどのような効果があるか見ていきましょう。

 

今回は

 ○ 頭皮の筋肉について

 〇 頭皮マッサージのメリット

 ○ 頭皮マッサージ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1.頭皮の筋肉について

 2.頭皮マッサージのメリット

 3.頭皮マッサージ

  


1.頭皮の筋肉について

 ○ 側頭筋・・・耳の上辺りからこめかみまでを覆っており、頬や下あごの骨までつながっている筋肉。食べ物を咀嚼するときに働く筋肉です。側頭筋は口周りの表情筋と密接に関係している為、側頭筋の衰えやコリは頬やアゴ、フェイスラインのたるみにつながります。

 ○ 前頭筋・・・ 眉上から髪の生え際あたりまでを覆っている筋肉。眉を引き上げたり、額にシワを寄せたりする働きがあります。前頭筋は目の周りや鼻の表情筋とつながっている為、前頭筋の衰えや凝り固まりは、おでこのシワやたるみにつながります。

 ○ 後頭筋・・・頭の後ろ辺りにある筋肉。後頭下筋群は眼球の動きに付随して動く性質を持つ為、スマホやパソコンを長時間使用すると、それに伴い後頭下筋群も緊張状態が続き凝り固まってしまいます。また、後頭下筋群は特に自律神経と深いかかわりがある為、リラックス状態に導くためにも、ほぐすことがとても大切です。

 

2.頭皮マッサージのメリット

 ○血流が良くなる

 ○髪がサラサラになる

 ○リラックス効果

 ○お顔のリフトアップ効果

 ○お顔のくすみの予防 

 などメリットがあります。

 

3.頭皮マッサージ

 ヘッドマッサージをする際には、ご自身の気になる所と関係のある頭の筋肉に意識を向けて、筋肉の深部を捉えるようにもみほぐします。

 <側頭筋マッサージ> 顔のリフトアップにオススメ

 ① 拳骨を作り、耳上にあて、左右に動かしてほぐす。※第1関節と第2関節の間の平らな部分を使う

 ② ①の状態で、小さな円を描きながらほぐす。 ※少し押し当てるようにして行う

 ③ 反対側も同様に行なう。

 

 <前頭筋マッサージ> おでこのシワが気になる方にオススメ

 ① 両手で拳骨を作り、眉上にあて、左右に動かしてほぐす。※第1関節と第2関節の間の平らな部分を使う

 ② ①同様に、眉上~生え際まで行う。

 ③ 同様に眉尻あたりに拳骨をあて、左右に動かして生え際まで行う。

 

<後頭下筋群マッサージ> 頭痛でお悩みの方にはオススメ

 ①両手で拳骨を作り、後頭部の生え際に耳近くにあて、左右に動かしてほぐす。※第1関節と第2関節の間の平らな部分を使う

 ② ①と同じ場所を、内から外に向けて小さい円を描きながらほぐす。

 ③ 拳骨を少し内側に移動させ、同様に行なう。

 

 <耳周りのマッサージ> 目の疲れにオススメ

 ① 拳骨を作り、耳の後の生え際の辺りにあて、小さな円を描きながらほぐす。※第1関節と第2関節の間の平らな部分を使う

 ② 同様に、耳の周りを3~4か所くらいに分けてマッサージする。

 ③ 反対側も同様に行なう。


いかがでしょうか?

気になるお悩みに合わせて、お時間ある時に頭皮マッサージしてくださいね。

頭皮マッサージは頭の血流もアップするのでスッキリします♪

 

サロンでは、お一人お一人のお肌を丁寧に観ながら、頭~足先までオールハンドマッサージでお手入れをしております。完全プライベートサロンになりますので、ごゆっくりとお過ごし頂けるかと思います☺

是非、一度お越しくださいませ。

aestheticmenu

SNSでシェア!