🍀ヨガで四十肩、五十肩を防止・改善していきましょう♪

投稿日:
肩の痛みはありませんか?
肩凝りがひどくなり、炎症が起こると四十肩、五十肩になる場合があります。
今回は、四十肩、五十肩に効果のあるヨガ&ツボをご紹介します。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく、体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。その後、ルーシーダットンのインストラクターの資格を取得するまで夢中に。

 


長時間、パソコンやスマホをしていると、どうしても肩は凝りますよね。

肩凝りを放置して、肩関節が炎症を起こすと、四十肩、五十肩の原因となります。

適度な運動を行って、肩凝りを改善していきましょう♪

 

今回は、

 ○ 肩周りの筋肉について

 〇 なぜ四十肩、五十肩になるの?

 ○ 四十肩、五十肩に効果のあるヨガ

 ○ 四十肩、五十肩に良いツボ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1. 肩周りの筋肉について

 2. なぜ四十肩、五十肩になるの?

 3. 四十肩、五十肩に効果のあるヨガ

 4. 四十肩、五十肩に良いツボ

 


1.肩周りの筋肉について

 ○ 三角筋・・・腕の付け根に盛り上がってついている筋肉。腕の動き全体をコントロールし、腕を前に出す、上げる、後に引くなどの動きを助けます。

 ○ 大円筋・・・脇の下に位置し、肩甲骨から上腕骨へとつながる筋肉。腕を引き下げる働きがあります。主に広背筋を補助する作用がある。

 ○ 前鋸筋・・・腕を前に伸ばしたり、物を押す働きがあります。

 

2.なぜ四十肩、五十肩になるの?

 三角筋、大円筋、前鋸筋がこり固まると、肩関節内の炎症が起こりやすくなり四十肩、五十肩の原因となります。四十肩、五十肩は、人によって原因もさまざまで、痛む場所や症状も多様です。

 肩関節内の炎症は加齢による劣化に加え、体の柔軟性がなくなり、全身の連携が悪くなって肩関節だけに負担がかかることも一因です。

 

3.四十肩、五十肩に効果のあるヨガ

 肩の炎症がおさまると、そのなごりで、腱とその周囲が癒着しやすくなります。大事をとって、肩をいつまでも動かさないでいると癒着が進み、関節の動きが悪くなります。なるべく早めに痛まない範囲で肩を動かすことが大切です。

 <肩のストレッチ>

 ① 両腕を頭の後にまわして組みます。 ※肩は上がらないように注意する

 ②  ①の状態で、両肘を閉じたり開いたりを数回。

 

<肩・背中のほぐし> 

 ①あぐらで合掌し、胸から拳骨2つ分あけて、バストトップまであげます。

 ②鼻から息を吸いながら、合掌した手を天井へ伸ばします。

 ③口から息を吐きながら、手を真下へゆっくり下してきます。

 ④再び息を吸いながら、真上へ伸びます。肩甲骨から上へ伸びるように!

 ⑤息を吐きながら、手の平外側にして、手を広げて胸を開くようにして下りてきます。

 ⑥息を吸いながら、手を大きく広げて上へあがってきたら、手を合わせて、更に真上へ伸びます。お尻から上へ。

 ⑦息を吐きながら、手を真下へゆっくり下してきます。 ④~⑦を数回してもOK!

 

4.四十肩、五十肩に良いツボ

 ツボを押す前に、ホットタオルなどで肩を温めると効果的です。ツボを押して関節を柔軟にしましょう。

 ○肩髃(けんぐう)・・・腕を真横に上げたときに「肩と腕のやや前側にできるくぼみ

  [押し方] 親指でもみほぐすように押す。

 

 ○雲門(うんもん)・・・鎖骨の肩側の端のすぐ下にあるくぼみ

  [押し方] 人差し指で、気持ちいいと感じる強さで5~6回押す。

 

 ○中府(ちゅうふ)・・・鎖骨の下の端から指2本分下がったところ

  [押し方] 中指で、気持ちいいと感じる強さで5~6回押す。




いかがでしょうか?

肩凝りを溜めないようにして、ヨガで肩周りを動かして行きましょう(^^♪

 

私が行っているルーシーダットン・タイ式ヨガは、セルフメンテナンス要素、体の不具合を改善する効果があります!

レッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を以下に載せています。

是非、ご参加ください(^^♪ 一緒にルーシーダットンを楽しみましょう🎵

https://salon-deplaisir.com/yogamenu/

SNSでシェア!