🍀ルーシーダットン・タイ式ヨガ

投稿日:
みなさん、ルーシーダットンをご存知ですか?
ルーシーダットンって何? 普通のヨガと何が違うの? どんな効果があるの?
ルーシーダットンはタイに古くから伝わる健康法の1つです!
今回は多くの方に知って頂きたく、ルーシーダットンについてご説明していきます。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく、体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。その後、ルーシーダットンのインストラクターの資格を取得するまで夢中に!今はとても健康的な体になりました。

 


私自身も初めてルーシーダットンを知ったのは15年程前。

その当時、体の外側の筋肉はそれほどついて欲しくなく、体の内側の筋肉・インナーマッスルを鍛えたり、体幹を整えたいと思っていました。

スタジオのプログラムを見ていると「ルーシーダットン・体を整える」というフレーズに興味が湧き、初めてレッスンに参加。レッスン後は肩が軽くなったような気がしてとても気に入りました。また、レッスンでインストラクターさんが体幹も整える効果があると言われていたので、なお気に入り足しげく通うになりました。最終的にはインストラクターの資格を取得するまでに。

ルーシーダットンは本当に良いので多くの方々に体感して頂きたいと思います。

 

今回は、

 ○ルーシーダットンとは?

 〇呼吸法はどのように違うの? 利点を4つ

 ○ルーシーダットンはどんな効果があるの? 主に5つ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1. ルーシーダットンとは?

 2. 呼吸法はどのように違うの? 利点を4つ

 3. ルーシーダットンはどんな効果があるの? 主に5つ


 

1.ルーシーダットンとは?

 ルーシーダットンがタイに伝えられたのが2500年ほど前。タイ古式マッサージ、タイ薬草学(ハーブ)と並ぶタイの伝統医学の一つで、昔日には王室より対国民に幅広く推奨され、現在もタイ国保健省より正式に認められた健康法です。

 ルーシーダットンの意味は、「ルーシー」は瞑想修行に励む行者達、「ダッ」は伸ばす、「トン」は自分、すなわち「ダットン」で自己整体の意味を表し、要約すると、「伝説の行者達が、修行中に自己の体調を整えるために行った、神秘的な古来の健康法」となります。

 ポーズは約200以上あり、一つ一つのポーズに仙人名とちょっとしたエピソードもついており、症状や目的別に用意されてます。

 ルーシーダットンの良い所は、もともと自分自身の体を整える目的で考えられているので、難しいポーズや高度な柔軟性、筋力などが必要ないところです。年齢に関係なく、運動の苦手な方や体の硬い方でも無理なく効果的に体を整えることができます。

 

2.呼吸法はどのように違うの? 利点を4つ

 ルーシーダットンの呼吸法は、インド式ヨガや西洋式ストレッチとは異なり、ポーズの動きと共に鼻から8秒で吸っていき、戻す時に口から5秒でゆっくり吐く手法になります。この呼吸法においては、短時間で血液循環を活発にする効果があり、更に柔軟性の向上や高齢者の安全性という面でも優れています。

 利点:

 ① 吸気にポーズの初動作が連動するため、「吸う」という作業が強く意識され、酸素が体内にしっかり取り込まれる

 ② 息を吸いながらポーズを行うことにより、体内に空気を目一杯入れつつ、筋肉を緊張する為、体幹を整えやすい

 ③ 吸気により「緩やかな緊張」と同時にポーズでは伸ばすという逆の動作を行うことにより、限界を超えにくく、高齢者等にもより安全にストレッチ動作を行うことができる

 ④ 血流を止めながら動作を行い、同時に筋肉を弛緩するタイミングと血管の拡張も連動する為、「加圧トレーニング」的な効果が得られると考えられる

 

3.ルーシーダットンはどんな効果があるの? 主に5つ

 ① 血行促進

 ② 筋力アップ

 ③ 体の歪み解消

 ④ ストレス解消

 ⑤ リラックス効果

 ルーシーダットンでは、タイの古典医学に準じ、「SEN」と呼ばれるエネルギーラインを刺激するという考え方をとります。特に、重要なSENが通ると言われる体全体の血液やリンパの流れに最も影響し、「足」を重点的に鍛え刺激するポーズが多いのも特徴です。




いかがでしょうか?

ルーシーダットンに興味を持たれた方は、下記のヨガメニューをご覧ください。

私が行っているルーシーダットンのレッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を載せています。

ご参加お待ちしております。一緒にヨガを楽しみましょう🎵

https://salon-deplaisir.com/yogamenu/

SNSでシェア!