🎀お顔のリンパマッサージで、むくみやたるみを解消しましょう♪

投稿日:

お顔のむくみは感じませんか?

スマホなどで下を向くことが多いと、首や肩に負担がかかりリンパ節が詰まってしまいます。

そうすると、お顔の血流が悪くなり、むくみ等の原因に。

今回は、お顔のリンパマッサージをご紹介します。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。20代の2人の娘のアラフィフママです。
私自身、もともと肌が弱く、いろいろの化粧品を試しましたが、しっくりこず、常に自分に合う化粧品を探していました。それなら、自分でキレイにする!という思いでエステティシャンに。
現在は、エステ&ヨガサロンを経営。「自己治癒力を高める」をモットーに、身体の外側&内側からケアのアドバイスをしています。

 


お顔のリンパの流れが良くなると、むくみが解消して、フェイスラインもスッキリしてきます。

リンパの流れが良くなることで、いろいろな効果がもたらされるのです!

 

今回は、

 ○ リンパについて

 〇 お顔付近にあるリンパ節

 ○ お顔のリンパマッサージのメリット

 ○ お顔のリンパマッサージ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1.リンパについて

 2.お顔付近にあるリンパ節

 3.お顔のリンパマッサージのメリット

 4.お顔のリンパマッサージ

  


1.リンパについて 

 全身を網の目のように張り巡らされているのが「リンパ管」、その中を流れるのが「リンパ液」、そして、脇の下、首、そけい部、膝裏などには、豆粒状のものが集まった「リンパ節」があります。

 そのリンパ節を通りながら、体の中に入った異物をろ過し、最終的には鎖骨の周辺で静脈と流れ、体外に排出します。

 リンパ管はポンプの役割をするものがなく、周りの筋肉が動くことで、リンパ液が押し出されます。運動不足で筋肉への刺激が少なかったり、乱れた食生活やストレスで老廃物がたまると、リンパは滞りやすくなります。

 

2.お顔付近にあるリンパ節

 お顔にもたくさんのリンパ節がありますが、お顔のむくみ・たるみ等に関係する主なリンパ節は、

 ○ 耳下腺リンパ節・・・顔や頭にある毛細リンパ管は、ここを通り、鎖骨リンパ節に集まります。流れが良くなると顔のむくみが少なくなり、目や頬のたるみが改善。

 ○ 顎下リンパ節・・・顔から首へ流れるリンパがここを通る。流れが悪くなると二重アゴや顔のたるみの原因に。

 ○ 鎖骨リンパ節・・・体内の流れたリンパが最後に心臓に戻り流れ込む場所。

 

3.お顔のリンパマッサージのメリット

 〇 お顔のむくみ解消

 〇 お顔のリフトアップ効果

 〇 お顔のくすみ解消

 〇 自律神経が整う

 〇 リフレッシュ効果

 などがあります。

 

4.お顔のリンパマッサージ

 リンパマッサージをする際は、深呼吸しながら行ってください。

<お顔の引締め> ※自律神経が整う効果やリフレッシュ効果もあります

 ① 人差し指と中指でピースを作り、耳の前側・後側を挟みます。

 ② 優しくなでるようにして、ピースした手を上下します。数回繰り返す。

 

 <二重あご防止>

 ① 両親指をアゴ下に軽くそえる。

 ② 親指を押し上げるように、顎を後にゆっくり反らし、ゆっくり戻します。数回繰り返す。

 

 <お顔のむくみ・くすみを改善>

 ① 左右の鎖骨上に4指(親指以外)を置きます。

 ② ゆっくりと押すようにして圧をかけ、ゆっくりと緩めます。数回繰り返す。




いかがでしょうか?

今回ご紹介したリンパマッサージは、仕事の合間でも簡単にできますので、是非、お試しください。

早めのケアでお顔も心もリフレッシュしましょう(^^♪

 

サロンでは、お一人お一人のお肌を丁寧に観ながら、頭~足先までオールハンドマッサージでお手入れをしております。完全プライベートサロンになりますので、ごゆっくりとお過ごし頂けるかと思います(^^♪

是非、一度お越しくださいませ。

aestheticmenu

SNSでシェア!