🍀内臓脂肪を減らすには?運動をしたり食習慣を見直してみましょう♪

投稿日:
内臓脂肪は気になりませんか?
内臓脂肪がたまると便秘や冷えなど体の不調の原因になります。
今回は、内臓脂肪を減らす習慣と内臓脂肪解消ヨガをご紹介します。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく、体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。その後、ルーシーダットンのインストラクターの資格を取得するまで夢中に。

 


内臓脂肪は簡単につきますが、残念ながらなかなか落としにくいです。

生活習慣等を見直して、内臓脂肪をたまらないようにしましょう♪

 

今回は、

 ○ 内臓脂肪とは?

 〇 内臓脂肪がたまる原因は?

 ○ 内臓脂肪を減らす習慣

 ○ 内臓脂肪解消ヨガ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1. 内臓脂肪とは?

 2. 内臓脂肪がたまる原因は?

 3. 内臓脂肪を減らす習慣

 4. 内臓脂肪解消ヨガ

 


1. 内臓脂肪とは?

 内臓脂肪とは、内臓を覆うようにつく脂肪。お腹の深い部分につくので、外からは分かりにくいので、一見痩せていてもたまっている場合があります。体型を左右する「皮下脂肪」を気にしがちですが、実はたまると怖いのは、体内に悪玉物質を増やす「内臓脂肪」のほうです。

 内臓脂肪が体内に蓄積すると、便秘、冷え、むくみ、血行不良、生理不順、婦人科系疾患など、さまざまなトラブルの原因になります。

 

2. 内臓脂肪がたまる原因は?

 内臓脂肪が増える主な原因は、食事から摂取した摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまうためです。

 ○ 食べ過ぎ&アルコールの飲みすぎ = 脂肪の摂り過ぎ

 ○ 運動不足 = 脂肪の燃焼不足

 ○ 睡眠不足 = 食欲増進ホルモンを増やし、食欲抑制ホルモンを減らす為、食べ過ぎの要因に。

 ○ ストレス = 内臓脂肪を増やすように働くホルモンを多く分泌させます。

 ○ 基礎代謝の低下

 などの原因があります。

 

3.内臓脂肪を減らす習慣

 <内臓脂肪を減らす食べ物> ※糖質や脂質の摂り過ぎに注意する

 ○ 大豆製品・・・植物性タンパク質を多く含む納豆・豆腐・豆乳など取り入れると良い

 ○ 野菜や海藻・・・食物繊維には糖質や脂質を吸収し、体外に排出する働きがある。これらを多く含む根菜やキノコ類、海藻、玄米などがオススメ

 ○ 青魚・・・オメガ3系脂肪酸(EPA,DHA)には、脂肪燃焼効果や血流改善効果があり、これらを多く含むマグロ、サバ、ぶり、さんまなどがオススメ

 ○ お酢・・・酢酸には、脂肪合成を抑制し脂肪燃焼を促進する効果がある

 ○ 緑茶やウーロン茶・・・ポリフェノールには、内臓脂肪の低減効果や脂肪の代謝向上効果がある

 

 <筋トレ&有酸素運動> ※基礎代謝量が増え、内臓脂肪を落としやすくなる。

 〇 筋トレ・・・腹筋やスクワットなど

 〇 有酸素運動・・・ランニング、ウォーキング、スイミング、ヨガ、エアロバイクなど

 

 <生活習慣>

 ○ 早食いを避け、良く噛んでゆっくり食べる・・・1回の食事を20分以上かけて食べる

 ○ 夕食は21時までに終わらせる

 ○ アルコールを飲む量を減らす

 ○ 十分な睡眠をとる

 

4.内臓脂肪解消ヨガ

 <代謝アップヨガ>

  ① あぐら(※正座などでも可)で、手の平を正面に向け肘を曲げ、脇の下は卵 1つ分あける。お腹は持ち上げ、肩の力は抜きます。

 ② 鼻から息を8秒で吸いながら、肩と肘を同時に後へゆっくり引きます。

 ③ 口から5秒で吐いて、元に戻します。

 ④ もう一度、鼻から息を吸って、肩と肘を後へ引き、頭を下げられる方は、頭を伸びるように下げます。

 ⑤ 口から吐いて、元に戻します。

 ⑥ 最後にもう一度、鼻から息を吸って、肩と肘を後へ引き、手の平を外側へ向けていきます。

 ⑦ 口から吐いて、元に戻します。

 ⑧ 手を組んで、鼻から息を吸いながら、手は前、背中を後へと引いて、先程、縮めた所を伸ばしていきます。

 ⑨ 口から吐いて、元に戻します。  ⑧、⑨をもう一度行ないます。

 




いかがでしょうか?

ご自身の取り組みやすい習慣から取り組み、内臓脂肪をためないようにしましょう(^^♪

 

私が行っているルーシーダットン・タイ式ヨガは、セルフメンテナンス要素、体の不具合を改善する効果があります!

レッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を以下に載せています。

是非、ご参加ください(^^♪ 一緒にルーシーダットンを楽しみましょう🎵

https://salon-deplaisir.com/yogamenu/

SNSでシェア!