🍀目のツボと簡単な目のマッサージで疲れ目を改善しましょう♪

投稿日:
日々、パソコンやスマホばかり見て、目はお疲れではないですか? 
疲れた時は、ツボ押しや目のマッサージをして、少しリフレッシュしてください。
今回は、目のツボとマッサージをご紹介していきます(^^♪

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。20代の2人の娘のアラフィフママです。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガのレッスンを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。その後、ルーシーダットンのインストラクターの資格を取得するまで夢中に。

 


目を酷使すると、どうしても目がショボショボして、ひどくなると充血しますよね。

充血する前に、日中、疲れた時は、目のツボを押して、目の疲れを緩和してください♪

 

今回は、

 ○ ツボ押しの効果

 〇 ツボの探し方 ポイント3つ

 ○ 疲れ目を防ぐには ポイント3つ

 ○ お悩み別・効果のあるツボ

      <目の疲れ>

      <しみ・シワ>

      <鼻血・めまい>

 ○ 目のマッサージ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1. ツボ押しの効果

 2. ツボの探し方 ポイント3つ

 3. 疲れ目を防ぐには ポイント3つ

 4. お悩み別・効果のあるツボ

       <目の疲れ>

       <しみ・シワ>

       <鼻血・めまい>

 5. 目のマッサージ

 


1.ツボ押しの効果

 ツボは体表面に現れる体の不調を知らせる(トラブルの)サインと言われています。東洋医学では、人間が生命維持のために不可欠なエネルギーを「気(き)」、血液と同じ概念で言われているのが「血(けつ)」です。この「気」と「血」の通り道が「経絡」です。

 ツボを刺激することで、経絡を通じて不調の部分に働きかけ、滞っていた「気血」の流れがスムーズになります。その結果、血液や新陳代謝、免疫力が改善され、自然治癒力がアップし、体調が回復します。

 

2.ツボの探し方 ポイント3つ

 ツボはまず、痛みや不快な症状があるところから探します。ツボの特徴は、症状が強い時ほどはっきりと現れやすいです。

 ① 不調の部分を指でなぞってみる

 ② へこみなど皮膚に違和感を感じるところ

 ③ 刺激するとツーンとかジーンと響いて痛気持ちいところ

 

3.疲れ目を防ぐには ポイント3つ

 ① 目を蒸しタオルや温熱シートで10分ほど温める。

 ② ストレッチ・・・顔を動かさないように気を付けて、眼球をできるだけ大きく、ぐるぐると動かす。左回り、右回りは同じ回数する。

 ③ パソコンの使用時は、意識的にまばたきを増やしたり、時々、壁など遠くを見る。

 

4.お悩み別・効果のあるツボ

<目の疲れ> 

〇 攅竹(さんちく)・・・左右の眉頭のきわ

 [押し方] 両手の人差し指を左右のツボにあて、気持ち良いと感じる強さでゆっくり押す。

〇 晴明(せいめい)・・・鼻の根元と目頭の内側の中央のくぼみ

1[押し方] 中指で鼻筋の中心に向かって、気持ちいいと感じる強さでゆっくり押す。

 

<しみ・シワ> 

〇 攅竹(さんちく)・・・左右の眉頭のきわ

1[押し方] 両手の人差し指を左右のツボにあて、気持ち良いと感じる強さで、ゆっくり5~6回押す。

〇 晴明(せいめい)・・・鼻の根元と目頭の内側の中央のくぼみ

1[押し方] 中指で鼻筋の中心に向かって、気持ちいいと感じる強さで、ゆっくり5~6回押す。

○ 絲竹空(しちくくう)・・・眉尻のきわ、小さな骨のくぼみ

1[押し方] 中指をあて、気持ちいいと感じる強さで、ゆっくり5~6回押す。

 

<鼻血・めまい> 

○ 印堂(いんどう)・・・眉間の中央

1[押し方] 中指をあて、気持ちいいと感じる強さで押す。

 

5.目のマッサージ

 眼輪筋をゆるめ、鍛えることができます。

 ① 人差し指、中指、薬指の先を眉下にあて、軽く持ち上げるようにして、左右に小刻みに揺らす。※2~3箇所位に分けて行う

 ② 3指を眉下に置いて軽く持ち上げたまま、まぶたを開閉する。

 ※① ②とも片目ずつでも、両目同時でも良い

 




いかがでしょうか?

目はとても大切ですので、疲れた時は、少しお休みして、ツボ押しや温パックして、目をいたわってくださいね😊

 

私が行っているルーシーダットン・タイ式ヨガは、セルフメンテナンス要素、体の不具合を改善する効果があります!レッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を以下に載せています。是非、ご参加ください(^^♪ 一緒にルーシーダットンを楽しみましょう🎵

https://salon-deplaisir.com/yogamenu/

 

 

SNSでシェア!