🎀正しいヘアケアで艶やかな美しい髪を目指しましょう♪

投稿日:

ヘアケアはどのようなことをされていますか?

ケアは髪の毛だけでなく、頭皮からケアするのが大切です。

今回は、ヘアケアと簡単頭皮マッサージをご紹介します。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。20代の2人の娘のアラフィフママです。
私自身、もともと肌が弱く、いろいろの化粧品を試しましたが、しっくりこず、常に自分に合う化粧品を探していました。それなら、自分でキレイにする!という思いでエステティシャンに。
現在は、エステ&ヨガサロンを経営。「自己治癒力を高める」をモットーに、身体の外側&内側からケアのアドバイスをしています。

 


髪の毛は30代頃から本数が徐々に減っていき、40代頃からはハリやコシがなくなる傾向があります。

日々のケアを心掛けて美しい髪を目指しましょう♪

 

今回は、

 ○ ヘアケアについて

 〇 日々のケアポイント

 ○ 髪に良い食事

 ○ 簡単頭皮マッサージ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1.ヘアケアについて

 2.日々のケアポイント

 3.髪に良い食事

 4.簡単頭皮マッサージ

  


1.ヘアケアについて

 髪のボリュームやハリ、コシが、「ある」と「ない」とでは印象が違います。

 〇 紫外線

 〇 ドライヤーやアイロンなどの高熱

 〇 ブラッシングやタオルドライの摩擦

 などは、髪にダメージを与えます。

 実は、髪の毛自体のケアだけでなく、頭皮の環境を整えるのはとても大事です。

 女性の場合、髪が細くなることで全体的に薄くなるのが特徴です。老化、ストレス、過度のヘアケア、ダイエットなどにより、1つの毛根に3本ある毛が1本ずつ細くなり、次第にひょろひょろとした毛が多くなります。

 

2.日々のケアポイント

 ○ UVヘアスプレーで紫外線対策をする。

 ○ シャンプー前に生え際から軽くブラッシングをする=髪や頭皮に付着した汚れや皮脂を浮かせたり、血行促進になります

 ○ シャンプーの際は、指の腹で頭皮を優しくマッサージしながら洗う=頭皮環境を整えます

 ○ コンディショナーは髪になじませる=髪のダメージを補修したり、ハリやコシを与えます

 ○ 育毛エッセンスは、生え際、トップ、つむじに塗布し、指の腹で頭皮を動かすように引き上げるようにマッサージする

 ○ バランスの良い食事を摂る

 ○ ストレスは溜めない

 

3.髪に良い食事

 ○ タンパク質を摂る・・・肉や魚だけでなく、豆類(お豆腐・納豆など)、卵、チーズもタンパク質です。

 ○ 野菜を摂る・・・食物繊維は、腸内環境を整えるので、栄養の吸収を高めます。

 ○ ミネラル分を意識して摂る・・・亜鉛や鉄分、銅などのミネラルは、髪の成長を促し健康に保つ働きがあります。亜鉛はタンパク質の合成をサポートします。また、鉄や銅は、艶やかな髪を守るために必要な栄養素です。

 

4.簡単頭皮マッサージ

 ① 両手の指を額の生え際にあて、頭頂部に向かって手櫛のように指で強めにかき上げる。2~3回

 ② 両耳の上に指を立てるようにしてあて、頭頂部に向かって指で強めにかき上げる。2~3回

 ③ 両手の指をうなじにあて、頭頂部に向かって指で強めにかき上げる。2~3回

 ④ 指で耳全体を付け根から掴み、耳を後方へ引っ張りながら、大きな円を描くように回す。

 

※「頭皮のマッサージで髪もお肌も若々しく♪」もご参考下さい。

🎀頭皮のマッサージで髪もお肌も若々しく♪




いかがでしょうか?

こまめに頭皮マッサージをして血流を良くすることがオススメです。

若々しい艶やかな美しい髪を目指しましょう♪

 

サロンでは、お一人お一人のお肌を丁寧に観ながら、頭~足先までオールハンドマッサージでお手入れをしております。完全プライベートサロンになりますので、ごゆっくりとお過ごし頂けるかと思います(^^♪

是非、一度お越しくださいませ。

aestheticmenu

SNSでシェア!