🍀ヨガで代謝アップして、太りにくい体質になりましょう♪

投稿日:
代謝が落ちてきたと感じる時はありませんか?
年齢を重ねると筋肉量が減少する為、自然と代謝は落ちてきます。
今回は、代謝アップ効果が期待できるヨガをご紹介します。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。20代の2人の娘のアラフィフママです。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガのレッスンを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。その後、ルーシーダットンのインストラクターの資格を取得するまで夢中に。

 


代謝をアップさせると、太りにくなるなど、いろんな効果があります。

代謝をアップさせる生活習慣で若々しさをキープしましょう♪

 

今回は、

 ○ 代謝とは?

 〇 代謝が下がるのはなぜ?

 ○ 代謝アップの効果は?

 ○ 代謝をアップするには?

 ○ 代謝アップ効果のあるヨガ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1. 代謝とは?

 2. 代謝が下がるのはなぜ?

 3. 代謝アップの効果は?

 4. 代謝をアップするには?

 5. 代謝アップ効果のあるヨガ

 


1.代謝とは?

 人間が生命を維持するために行われる一連の活動(食べたものを消化&吸収し、体が活動するのに必要なエネルギーに変換すること)を「代謝」といいます。

 そのうち「基礎代謝」は、人間が生きていくうえで必要最低限消費するエネルギー量のことです。この数値は、若いほど高く、年齢を重ねるほど低くなりますが、それには筋肉量や自律神経活動が大きく関係しています。

 

2.代謝が下がるのはなぜ? 

 代謝が下がる原因は、

 ○ 加齢・・・筋肉量の減少

 ○ 筋肉量の低下・・・無理なダイエットは注意する

 ○ 自律神経の乱れ・・・不規則な生活は自律神経の乱れにつながる

 

3.代謝アップの効果は?

 ○ 太りにくくなる

 ○ 血流が良くなる

 ○ 美容効果アップ

 ○ 免疫力アップ

 

4.代謝をアップするには?

 ○ 湯船に浸かる・・・体温をアップさせる。また、リラックス効果があります。

 ○ 定期的な運動・・・有酸素運動は脂肪燃焼させ、血流の改善効果もある。

 ○ ストレッチをする・・・自律神経を整える。また、血流を促進させる。

 ○ お肉を食べる・・・筋肉に維持や向上させる。

 ○ ストレスを緩和する・・・副交感神経を優位にする。

 

5.代謝アップ効果のあるヨガ

 <代謝アップ①> ※背中の筋肉をほぐす

 ① あぐら(※正座でも可)で、手の平を正面に向け肘を曲げ、脇の下は卵 1つ分あける。お腹は持ち上げ、肩の力は抜きます。

 ② 鼻から息を8秒で吸いながら、肩と肘を同時に後へゆっくり引きます。

 ③ 口から5秒で吐いて、元に戻します。

 ④ もう一度、鼻から息を吸って、肩と肘を後へ引き、頭を下げられる方は、頭を伸びるように下げます。

 ⑤ 口から吐いて、元に戻します。

 ⑥ 最後にもう一度、鼻から息を吸って、肩と肘を後へ引き、手の平を外側へ向けていきます。

 ⑦ 口から吐いて、元に戻します。

 ⑧ 手を組んで、鼻から息を吸いながら、手は前、背中を後へと引いて、先程、縮めた所を伸ばしていきます。

 ⑨ 口から吐いて、元に戻します。  ⑧、⑨をもう一度行ないます

 

 <代謝アップ②> ※鼠径部のリンパ節を刺激する

 ① 仰向けになり膝を外側に曲げ足裏を合わせます。

 ② ①の状態で足を上下に動かします。20回くらい行う。

 

 <代謝アップ③> ※深い呼吸を心掛けるほどのところ

 ① 仰向けになり、手をお腹に置く。

 ② 鼻から息を吸いながら、お腹を風船のように膨らませる。

 ③ 口から息を吐きながら、膨らませたお腹をぺちゃんこにする。

 ④ ②~③を数回繰り返す。

 


いかがでしょうか?

ご紹介した「代謝アップ効果のあるヨガ」の内、呼吸法はリラックス効果もあります。

寝る前に手軽にできますので、是非行ってみて下さい(^^♪

 

私が行っているルーシーダットン・タイ式ヨガは、セルフメンテナンス要素、体の不具合を改善する効果があります!レッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を以下に載せています。是非、ご参加ください(^^♪ 一緒にルーシーダットンを楽しみましょう🎵

https://salon-deplaisir.com/yogamenu/

 

 

SNSでシェア!