🍀股関節が硬い。ストレッチで柔らかくして若さをキープしましょう。

足の付け根、股関節は硬くないですか?
股関節が硬いと冷えやむくみ、腰痛などの原因になります。
今回は、股関節をほぐすストレッチをご紹介します。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく、体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。その後、ルーシーダットンのインストラクターの資格を取得するまで夢中に。

 


股関節の硬さは、さまざまなトラブルの元となります。

また、猫背になりがちですので、姿勢も悪くなります。

股関節を柔らかくして若々しくなりましょう♪

 

今回は、

 ○ 股関節が硬いと・・・

 〇 股関節をストレッチすると

 ○ 股関節をほぐすストレッチ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1. 股関節が硬いと・・・

 2. 股関節をストレッチすると

 3. 股関節をほぐすストレッチ

 


1.股関節が硬いと・・・

 股関節は、骨盤と下半身を結ぶ足の付け根の関節のこと。運動するときには必ずと言っていいほど使う部位です。

 股関節が硬いとさまざまなトラブルが生じやすい状態になります。

 例えば、

 ○ O脚やX脚の原因に

 ○ 膝に負担がかかる

 ○ 冷え症の原因に

 ○ 太りやすくなる

 ○ むくみやすくなる

 ○ 腰痛の原因に

 などがあります。

 

2.股関節をストレッチすると  

 ○ 股関節の柔軟性がアップ

 ○ 腰痛改善

 ○ 臀部、腰、背中の疲れ解消

 ○ 下半身のむくみ、冷え改善

 等の効果があります。

 

3.股関節をほぐすストレッチ

 <股関節ストレッチ①>

 ① 足を腰幅くらいに広げて、壁に手を添え立ちます。

 ② 膝を曲げ、股関節よりも高い位置に引き上げます。

 ③ 股関節を中心に外回しで10周まわします。

 ④ 反対回り(内回し)も同様に10周まわします。

 ⑤ 反対の足も②~④を同様に行なう。

 

 <股関節ストレッチ②>

 ① 床に座り、足裏をくっつけ膝は外側に開きます。

 ② 両手で足首を掴む、もしくは、膝の下に両手を入れて外側から足の甲を包み込みます。

 ③ そのまま上半身を前に少し倒して、左右に大きく揺すり、臀部や太もも裏側の筋肉を緩めます。

 ④ ゆっくり額を足の上にのせるようにして、前に倒します。そのまま深い呼吸を数回繰り返し、ゆっくりと股関節をストレッチします。

 

<広告>


いかがでしょうか?

股関節を少しずつ柔らかくして、冷えやむくみ等を改善してくださいね。

全ての動きがスムーズになり快適に過ごせますよ(^^♪

 

私が行っているルーシーダットン・タイ式ヨガは、セルフメンテナンス要素、体の不具合を改善する効果があります!

レッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を以下に載せています。

是非、ご参加ください(^^♪ 一緒にルーシーダットンを楽しみましょう🎵

https://salon-deplaisir.com/yogamenu/

SNSでシェア!