フェイスラインや首のたるみは気になりませんか?
長時間下を向いた作業ばかりしていないですか?
フェイスラインや首がたるみと、どうしても老けて見えてしまいます。
今回は、フェイスラインや首をスッキリさせるストレッチをご紹介します。
自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。20代の2人の娘のアラフィフママです。
私自身、もともと肌が弱く、いろいろの化粧品を試しましたが、しっくりこず、常に自分に合う化粧品を探していました。それなら、自分でキレイにする!という思いでエステティシャンに。
現在は、エステ&ヨガサロンを経営。「自己治癒力を高める」をモットーに、身体の外側&内側からケアのアドバイスをしています。
首の皮膚は、顔の皮膚よりも薄くデリケートです。
日々のケアやマッサージをすることは、とても大切!
スッキリとしてフェイスラインや首元を目指しましょう♪
今回は、
○ 首の筋肉について
〇 日々のケアポイント 5つ
○ 首の筋肉のストレッチ&リンパマッサージ
をご紹介していきます。
もくじ:
1.首の筋肉について
○ 広頚筋(こうけいきん)・・・口元からあご、鎖骨まで広がる。口角を下に引く動きをする。広頚筋は他の筋肉とお互い引っ張り合うことで、ハリのあるフェイスラインや首筋の維持が可能です。その為、広頚筋が緩んで垂れ下がると、フェイスラインのたるみや首のシワの原因に。
○ 胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)・・・広頸筋の奥にあり、耳の後ろから鎖骨まで広がる。首を回したり上下に動かす時に使う筋肉で、重い頭を支えている。胸鎖乳突筋は広頚筋を下から支え首のたるみを予防している。
2.日々のケアポイント 5つ
① 顔と同様、化粧水、美容液、乳液の順でしっかりケアする
② 圧をかけ過ぎないで、保湿を第一でケアすること
③ 紫外線対策をする
④ 首周りの筋肉(広頚筋や胸鎖乳突筋など)を鍛える
⑤ スマホなど見る時は、目線と平行になるように心掛ける
3.首の筋肉のストレッチ&リンパマッサージ
<広頚筋と胸鎖乳突筋のストレッチ>
① 両親指をアゴの骨に引っ掛けるように添える。
② 親指を押し上げるようにして、アゴを上げる。
③ アゴをゆっくりと下ろしてくる。※胸鎖乳突筋が伸びているのを感じるように行う
④ ②と③を数回行う。
⑤ アゴを突き出して、口を思いっきり横に開いて、下アゴを突き出す。※首筋を伸ばすイメージで行う
<リンパマッサージ> ※クリームを使用すると滑りやすくなります。
① 右手の平を鎖骨からアゴ先へ滑らせる。
② 右手を追いかけるように、左手の平も同様に滑らせる。
③ 少し左側にずらして、①と②を同様に行なう。
④ 最後は左手で耳の下まで滑らせ、耳の下くぼみを中指で軽く押さえる。
⑤ 反対側も同様に行なう。
いかがでしょうか?
長時間下を向いていると、首も顔もたるみます。時々、上を向いて首の筋肉をストレッチしましょう♪
サロンでは、お一人お一人のお肌を丁寧に観ながら、頭~足先までオールハンドマッサージでお手入れをしております。完全プライベートサロンになりますので、ごゆっくりとお過ごし頂けるかと思います☺
是非、一度お越しくださいませ。