🍀初心者にオススメのヨガを4つご紹介。恥ずかしさや不安もあるけど始めてみましょう♪

投稿日:
ヨガって、どんなの? 初心者でもできるの? ヨガって、ハードルが高くない?
ヨガを初めてする方は、いろいろな不安があるかと思います。
そんな方の参考になればと思い、ヨガの種類と効果、初心者にオススメのヨガを4つご紹介します。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく、体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。インストラクターの資格を取得するまで夢中に!

 


私自身、初めてヨガのレッスンを受けたのは30代半ば。

ヨガは運動量も少なく、なんとなく良さそうで簡単なのではと思いチャレンジしてみました。

その考えが甘かった💦 なんと私が初めて参加したのは、パワーヨガ。普通に考えれば、「パワー」がついているからハードですよね。でも、パワーの文字は全く無視をし、「ヨガ」だけで選んでしまい。。。全くの初心者の私にはかなりハードでびっくりしました (笑)

なので、初回からヨガを楽しんで頂きたく、ヨガの種類と効果、初心者にオススメのヨガについてまとめてみました。良かったら参考にして下さい(^^♪

 

今回は、

 ○ヨガとは?

 〇ヨガの種類は?主に10種類

 ○ヨガの効果は何?主な効果を8つ

 ○初心者にオススメのヨガは?主に4つ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1. ヨガとは?

 2. ヨガの種類は?主に10種類

 3. ヨガの効果は?主な効果を8つ

 4. 初心者にオススメのヨガは?主に4つ


 

1.ヨガとは?

 ヨガは単なるエクササイズではなく、自分自身のあらゆる面(心、身体、魂)と調和させると言われています。

 体には会陰部(第1チャクラ) ~ 頭頂部(第7チャクラ)まで7つのチャクラがあります。チャクラはナーディ(体内の経絡網)が交差するところにあり、プラーナ(気)はナーディを流れています。ヨガのポーズと呼吸は、ナーディを浄化し、プラーナがナーディを自在に動けるように促します。

 その為、ヨガは体のエネルギーのシステムを刺激し、リフレッシュしたような気持ちにさせてくれます。

 

2.ヨガの種類は?主に10種類

 ヨガは約30種類くらいあると言われています。その内、10種類をご紹介していきます。

 ① アシュタンガヨガ

 インドで教えられていたヨガで、インナーマッスルの強化がメインとなるヨガ。

 ≪効果≫ 代謝アップ・筋力アップ・インナーマッスルの強化・自律神経を整える・リラックス効果

 ② ヴィンヤサヨガ

 呼吸と動作を止めることなくポーズを連続して行っていくヨガ。アシュタンガヨガをベースとし、より自由に独創的に行ないます。

 ≪効果≫ デトックス効果・集中力アップ・柔軟性アップ・筋力アップ・インナーマッスルの強化

 ③ パワーヨガ

 パワフルなポーズが多く、終わった後は身体が温まり適度な疲労感を実感できるヨガ。アシュタンガヨガをベースとし、エクササイズ要素が強いヨガになります。

 ≪効果≫ 筋力アップ・集中力アップ・ダイエット効果

 ④ ホットヨガ

 温度38~39度、湿度60%前後の高温の中で行う為、効率的にカロリーを消費することができるヨガ。

 ≪効果≫ ダイエット効果・デトックス効果・集中力アップ・ストレス解消・代謝アップ・美肌効果

 高血圧やその他疾患がある方は要注意です。

 ⑤ ハタヨガ

 しっかりとポーズをとりながら深い腹式呼吸をすることで、身体的・精神的にもリラックスできるヨガ。

 ≪効果≫ 運動不足解消・デトックス効果・リラックス効果・代謝アップ

 ⑥ シヴァナンダヨガ

 西洋医学医師スワミ・シヴァナンダ氏により科学的な視点でヨガを体系化し、精神的バランスを主軸にしながら、食事にも観点を置いたヨガ。呼吸とリラックスをメインとしたポーズが多く、食事では菜食主義を基本としたエネルギーを摂取していきます。

 ≪効果≫ リラックス効果・血行促進・体質改善・スピリチュアリティを高める

 ⑦ 陰ヨガ

 深呼吸をしながら基本的なポーズをとり、時間をかけてゆっくり身体を伸ばしていくヨガ。

 ≪効果≫ リラックス効果・柔軟性アップ・運動不足の解消・血行促進・ストレス緩和

 ⑧ アロマヨガ

 アロマ成分によってリラックス効果が高まり、アロマの心地よい香りによって深呼吸もしやすくなるヨガ。

 ≪効果≫ リラックス効果・血行促進・ストレス緩和・五感の活性化

 ⑨ エアリアルヨガ

 天井から吊るされた布を用いて空中で行なうヨガ。布に体を委ねることで今まで出来なかったポーズや伸ばしたい部分がピンポイントに刺激されるため解放感満載です。

 ≪効果≫ 柔軟性の向上・筋力アップ・血行促進・身体の歪みの改善

 ⑩ ルーシーダットン

 タイに古くから伝わる自己整体で、独自の深い呼吸法とやさしいポーズで身体を整えていくヨガ。

 ≪効果≫ ダイエット効果、リラックス効果、予防医学としての効果

 

3.ヨガの効果は何?主の効果を8つ

 ① ダイエット効果

 ② インナーマッスル強化&筋力アップ

 ③ デトックス効果

 ④ 代謝アップ効果

 ⑤ 美肌効果

 ⑥ 集中力アップ効果

 ⑦ ストレス解消効果

 ⑧ リラックス効果

 

4.初心者にオススメのヨガは?主に4つ

 やはりオススメは、ソフト系ヨガ=リラックス効果のあるヨガです。

 ① ハタヨガ

 しっかりとポーズをとりながら深い腹式呼吸をすることで、身体的・精神的にもリラックスできるヨガ。

 ② 陰ヨガ

 深呼吸をしながら基本的なポーズをとり、時間をかけてゆっくり身体を伸ばしていくヨガ。

 ③ アロマヨガ

 アロマ成分によってリラックス効果が高まり、アロマの心地よい香りによって深呼吸もしやすくなるヨガ。

 ④ ルーシーダットン

 タイに古くから伝わるヨガで、独自の深い呼吸法とやさしいポーズで身体を整えていくヨガ。

※ 参考:「運動不足を解消!ヨガを試しましょう♪ヨガの効果と目的別おすすめヨガをご紹介」




いかがでしょうか?

ヨガに少しは興味を持たれたでしょうか?

ヨガのレッスンを受ける際に気を付けて頂きたいポイントは、ポーズに囚われることなく、また、他人の目を気にすることなく、ご自身の呼吸を意識し、無理のない範囲で楽しんで頂ければと思います☺

 

ルーシーダットンに興味を持たれた方は、下記のヨガメニューをご覧ください。

私が行っているルーシーダットンのレッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を載せています。

ご参加お待ちしております。一緒にヨガを楽しみましょう🎵

https://salon-deplaisir.com/yogamenu/

SNSでシェア!