🍀ヨガで上半身をスッキリさせ、若々しさをキープしましょう♪

投稿日:
上半身をスッキリさせませんか?
上半身が太って見えるのは、歳のせいだけではありません。普段の何気ない癖、姿勢やむくみなども影響します。
今回は、上半身をスッキリさせるヨガをご紹介します。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく、体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。インストラクターの資格を取得するまで夢中に!

 


背中、二の腕、デコルテが、もたついていると、少し疲れた印象を与えてしまいます。

日々の癖や姿勢を改善して上半身をスッキリとさせましょう♪

 

今回は、

 ○ 上半身が太って見えるのはなぜ?

 〇 上半身をスッキリさせるマッサージ&ヨガ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1. 上半身が太って見えるのはなぜ?

 2. 上半身をスッキリさせるマッサージ&ヨガ

 


1.上半身が太って見えるのはなぜ?

 上半身が太って見えるのは、姿勢が悪かったり、筋肉が凝っていたり、むくみが主な原因です。

 例えば、

 ○ 長時間同じ姿勢でいることが多いと ⇒ デコルテ周りの筋肉が凝り固まりむくんだり、二の腕やデコルテに老廃物が溜まります

 ○ 日々、猫背姿勢になりがちだと、背中が丸まり ⇒ 背中周りの筋肉が衰えたり、肩甲骨の動きが悪くなります

 ○ 前のめりの姿勢が長くなると、背中が丸まってしまい、首の前側が縮みます ⇒ 顎からデコルテにかけて肉がたまり、もたつきます

 

2.上半身をスッキリさせるマッサージ&ヨガ

 まず、デコルテ周りのマッサージを行いほぐします。デコルテ周りをほぐすことにより、リンパや血流の流れも良くなり代謝もアップします。その後、筋肉を鍛えて行きます。

 <デコルテマッサージ>   

    ① 拳骨を作り、第一と第二関節の平らなところを右鎖骨上に当てます。

    ② 内側から外側へ端から端まで、左右に小刻みに揺らしながらマッサージします。

  ③ 鎖骨下も、同様にマッサージします。

  ④ 左側も同様に行います。

 

 <肩甲骨周りをほぐす>

    ① あぐら(※正座などでも可)で、手の平を正面に向け肘を曲げ、脇の下は卵 1つ分あける。お腹は持ち上げ、肩の力は抜きます。

    ② 鼻から息を8秒で吸いながら、肩と肘を同時に後へゆっくり引きます。

  ③ 口から5秒で吐いて、元に戻します。

    ④ もう一度、鼻から息を吸って、肩と肘を後へ引き、頭を下げられる方は、頭を伸びるように下げます。

  ⑤ 口から吐いて、元に戻します。

  ⑥ 最後にもう一度、鼻から息を吸って、肩と肘を後へ引き、手の平を外側へ向けていきます。

  ⑦ 口から吐いて、元に戻します。

 

 <筋肉強化>

  ① 胸の前で、肘を曲げて両手を合わせて、胸の高さでキープします。

  ② 息を鼻から吸いながら、高さをキープしたまま、腕を耳の横まで開きます。

  ③ 口から吐いて、元に戻します。

  ④ ②~③を5~6回繰り返します。 ※開いた時に腕を耳の後ろまで開くと筋肉強化に効果的です

 




いかがでしょうか?

朝起きた時、寝る時など、1日1回、筋肉をストレッチや鍛えることにより、上半身をスッキリさせ若さをキープしましょう(^^♪

 

ヨガに興味を持たれた方は、下記をご覧ください。

私が行っているルーシーダットンのレッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を載せています。

ご参加お待ちしております。一緒にヨガを楽しみましょう🎵

https://salon-deplaisir.com/yogamenu/

SNSでシェア!