🍀骨盤の歪みをチェック!ストレッチやヨガで骨盤調整をしましょう♪

投稿日:
骨盤の歪みはありませんか?
実は歪みがあると、いろいろと体の不調がでてきます。 
例えば、腰痛や便秘、肌荒れなども起こします。
今回は歪みのチェックと骨盤の歪みに効果があるストレッチとヨガをご紹介♪

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく、体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。その後、ルーシーダットンのインストラクターの資格を取得するまで夢中に。

 


骨盤の歪みは、生活習慣での悪い姿勢や歩き方などで、体の各部位に負荷の強い部分と弱い部分が出てきて生じます。

また、骨盤の歪みには前後の傾き、左右の開き、左右どちらかのみの開きなど、さまざまです。

今回は、骨盤の前後の傾きについてお話していきます。

今回は、

 ○ 骨盤の歪みチェック 

 〇 骨盤の歪みの特徴と体への影響

 ○ 骨盤の歪みに効果があるストレッチ

 ○ 骨盤の歪みに効果があるヨガポーズ

をご紹介していきます。


もくじ:

 1. 骨盤の歪みチェック 

 2. 骨盤の歪みの特徴と体への影響

 3. 骨盤の歪みに効果があるストレッチ

 4. 骨盤の歪みに効果があるヨガポーズ


1.骨盤の歪みチェック

 まず、骨盤の歪みのチェックをしましょう! 壁に後頭部、お尻、踵をピッタリとつけて立ちます。

壁と腰の間に、

〇 第二関節を曲げた手の平が入るくらい ⇒ 正常

〇 握りこぶしが入るくらい ⇒ 前傾

〇 手の平が入らないほど狭い ⇒ 後傾

 

2.骨盤の歪みの特徴と体への影響

骨盤の歪みで影響する体の不調は、肌荒れ、腰痛、便秘、下痢、肥満、不眠などありますが、前傾と後傾では若干違いがあります。

 <前傾> 骨盤が前に出ている

〇 特徴 … 反り腰、下っ腹が出やすい、腰痛 など

〇 影響 … 腰痛、X脚、お尻が出てしまう、代謝の悪化、前ももの張り、膝の痛み など

<後傾> 骨盤が後ろに倒れている

〇 特徴 … 猫背がち、ポッコリお腹、下半身の代謝悪い など

〇 影響 … O脚、垂れ尻なりがち、猫背、肩凝り、腰痛、首の痛み、バストが下がって見える など

どちらの場合も、腰に負担をかけてしまいます。

 

3.骨盤の歪みに効果があるストレッチ

 <前傾>  腸腰筋ストレッチ  ※腸腰筋が収縮している

① 四つん這いになります。手と手の間に左膝をもってきます。この時、体をちょうど真ん中になるようにします。

② 上体を起こしてきます。背筋をなるべく真っ直ぐにします。

③  ②の状態でお尻を前に押します。 これを数回。 反対側も同様に行ないます。

 

 <後傾>  ハムストリングス ストレッチ  ※太ももの後側の筋肉が短くなり常に張っている

(1) 長座で座り、右の足裏を左膝の横につけます。

(2) 一旦、左膝を曲げ、ゆっくりと伸ばします。

(3) 鼻から息を吸いながら、踵をけり出し、みぞおちを後に引くようにして伸ばします。

(4) 口から息を吐いて、甲を伸ばし、前に伸びます。 (3)、(4)を数回。

 

4.骨盤の歪みに効果があるヨガポーズ

① 左足を恥骨の前、右足を外側に曲げて、横座りする。この時、右のお尻をしっかり床につける。※お尻が浮く場合は、右足はのばし、左の足裏を右太ももにつける。

② 両手は頭の後に軽く添える。この時、肩は上がらないようにし、お腹は持ち上げる。目線は少し上げる。

③ 鼻から息を吸いながら、ウエストからゆっくりと左へねじる。

④ 口から息を吐きながら、ゆっくり元に戻る。

⑤ ③・④を数回繰り返す。※常に両方のお尻がつくようにすること。

⑥ 足を入れ替えて、反対側も同様に行なう。

 




いかがでしょうか?

骨盤の歪みを少しずつ改善して、快適な日々をお過ごしください😊

 

私が行っているルーシーダットン・タイ式ヨガは、セルフメンテナンス要素、体の不具合を改善する効果があります!

レッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を以下に載せています。

是非、ご参加ください(^^♪ 一緒にルーシーダットンを楽しみましょう🎵

https://salon-deplaisir.com/yogamenu/

SNSでシェア!