🍀忙しい時こそヨガやツボ押しでリラックスして心を休めましょう♪

投稿日:
ストレスは溜まってないですか?
ストレスが溜まると体の不調がいろいろと出てきます。
今回は、簡単にできるリラックスできるヨガとツボ押しをご紹介します。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。
ヨガは、30代半ばで何か運動しなければヤバイと思い、運動があまり得意ではなく、体も硬かったのですが、躊躇しながらヨガを始めてみました。肩こりがひどく、体の歪み、片頭痛持ちでもあったので、週1回、必ずレッスンを受け、体を動かすことに。
いろいろのヨガを受けましたが、特に、ルーシーダットンは骨盤調整など体の不調を改善でき、また柔軟性がなくても無理なくレッスンに参加できるので、私にはとても合いました。その後、ルーシーダットンのインストラクターの資格を取得するまで夢中に。

 


ストレスは知らず知らずの内に溜まってしまいます。

ご自身でストレス解消法はありますか?

ヨガやツボ押しでリラックスしてみて下さい。

 

今回は、

 ○ ストレスが溜まると。。。

 〇 リラックスすることのメリット

 ○ 簡単・リラックス効果のあるヨガ

 ○ リラックス効果のあるツボ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1. ストレスが溜まると。。。

 2. リラックスすることのメリット

 3. 簡単・リラックス効果のあるヨガ

 4. リラックス効果のあるツボ

 


1. ストレスが溜まると。。。

 ストレスが溜まるとさまざまな症状が出てきます。

 例えば、

 ○ 落ち着かない、イライラする

 ○ やる気が出ない

 ○ 怒りっぽくなる

 ○ 不安になって悲しくなる

 ○ 頭が重い

 ○ 食欲がない、または食べ過ぎる

 ○ お腹の調子が悪い

 ○ 眠れない

 など。このような症状があった場合は、ストレスを解消してください。

 

2. リラックスすることのメリット

 ○ 血液の循環が良くなる

 ○ 老廃物を排出できる

 ○ むくみを改善

 ○ 肩凝りや腰痛の解消

 ○ 肥満を予防できる

 ○ 顔色が良くなる

 ○ 集中力がアップする

 ○ 気持ちが明るくなる

 など。やはり、リラックスすることはとても大切なのが分かりますね。

 

3.簡単・リラックス効果のあるヨガ

 <リラックスヨガ①>

 ① 左耳の下側を親指と人差し指でつかみ、息を吸いながら、前後に動かす。

 ② 息を吐きながら、左耳を軽く下に引っ張り頭を傾ける。深い呼吸をする

 ③ 耳を引っ張ったまま、吐きながら、頭を右に倒す。

 ④ 反対側も同様に行なう。

 

 <リラックスヨガ②>

 ① 仰向けになり、お尻を左右に軽く振り、体の力を抜きます。

 ② 手を体の横に置き、鼻から息を吸いながら、手を大きく回し、バンザイします。

 ③ 口から息を吐きながら、体の力を抜きます。

 ④ 吸いながら、足の甲を伸ばして、足先と指先で引っ張り合います。

 ⑤ 吐きながら、力を抜きます。

 ⑥ 吸いながら、踵をけり出して、踵と指先で引っ張り合います。

 ⑦ 吐きながら、力を抜きます。

 ⑧ ④~⑦をもう一度。最後、手は大きく回して、体の横に戻してきます。

 

4.リラックス効果のあるツボ

<ストレスをやわらげる> 

 ○ 合谷(ごうこく)・・・親指と人差し指の骨が合わさるところ

  [押し方] 親指で人差し指の方に向かって数回押す。

 

 

 

 <神経を鎮める>

 ○ 神門(しんもん)・・・手の平の手首の横ジワ、小指側のところ

  [押し方] 親指の腹で左右1分間ずつくらい優しく押す。

 

 

 

 ○ 百会(ひゃくえ)・・・頭のてっぺん、顔の中心線と左右の耳のでっぱりを結んだ交差するところ

   [押し方] 中指で頭の中心に向かって、気持ちいいと感じる強さで押す。

 

 




いかがでしょうか?

仕事中は、ツボ押しでリラックスして集中力をアップしてください。

寝る前は、ヨガをしてリラックスしてぐっすり熟睡してくださいね(^^♪

 

私が行っているルーシーダットン・タイ式ヨガは、セルフメンテナンス要素、体の不具合を改善する効果があります!

レッスンの詳細(グループレッスン・オンラインレッスン・パーソナル オンラインレッスン)を以下に載せています。

是非、ご参加ください(^^♪ 一緒にルーシーダットンを楽しみましょう🎵

https://salon-deplaisir.com/yogamenu/

SNSでシェア!