🎀気にある白髪。白髪対策のおすすめをご紹介

投稿日:
白髪は気になりませんか?
加齢だけではなく、食生活の乱れやストレスなども白髪の原因のひとつです。
今回は、白髪になる原因と白髪対策法をご紹介します。

 

自己紹介:Mikiインストラクター
エステティシャン・エステインストラクター&ヨガインストラクター歴約20年。20代の2人の娘のアラフィフママです。
私自身、もともと肌が弱く、いろいろの化粧品を試しましたが、しっくりこず、常に自分に合う化粧品を探していました。それなら、自分でキレイにする!という思いでエステティシャンに。
現在は、エステ&ヨガサロンを経営。「自己治癒力を高める」をモットーに、身体の外側&内側からケアのアドバイスをしています。

 


白髪1本見つけただけでも、ため息が出ますよね。

白髪対策もいろいろありますが、できることから始めてみませんか?

 

今回は、

 〇 白髪になる原因

 〇 元気な頭皮を作るには

 ○ 白髪対策ドリンク

 ○ 頭皮マッサージ

をご紹介していきます。

 


もくじ:

 1.白髪になる原因

 2.元気な頭皮を作るには

 3.白髪対策ドリンク

 4.頭皮マッサージ

  


1. 白髪になる原因

 白髪になる原因は、

 〇 遺伝・・・遺伝的要因により先天的にメラニン色素を生成できないため

 〇 加齢・・・色素細胞や色素幹細胞の働きが衰えるため

 〇 生活習慣・・・食生活の偏り、頭皮や毛髪が受ける日光など外界からのダメージ、頭皮の皮脂等の酸化により白髪や抜け毛に影響すると考えられる。また、油の摂り過ぎによる血流への悪影響や栄養状態の不良も影響すると言われている。

 〇 ストレス・・・交感神経と副交感神経のバランスがストレスによって崩れると、メラニン色素を作り出すための幹細胞が減少し、新しく成長する髪に対して色素細胞が不足してしまう。

 〇 病気・・・メラニン生成に影響を及ぼす場合もある。

 などによって、メラノサイトという色素細胞の機能低下や機能停止、色素細胞を生み出す色素幹細胞が枯渇することです。

 

2.元気な頭皮を作るには

 髪は栄養や酸素が含まれた血液が送られることが大切です。

 日々のケアで気を付けることは、

 ① シャンプー前に生え際から軽くブラッシングをしましょう

 ② シャンプーの際は、指の腹で優しく洗います

 ③ ストレスは溜めない

 ④ バランスの良い食事を摂る

 

 頭皮状態でオススメの食材は、

 <頭皮が硬くカチカチ>

  〇 症状:気づくとため息が出る、呼吸が浅い、眉間にシワができる、目が充血しがち など

  〇 オススメ食材:セロリ、ミョウガ、山椒、さつまいも

 <側頭部がプヨプヨして弾力がない>

  〇 症状:むくみやすい体質、冷え症、寝つきが悪い、運動不足など

  〇 オススメ食材:きゅうり、なす、冬瓜、かぼちゃ

 

3.白髪対策ドリンク

 白髪が生じてしまう原因として、亜鉛とビオチンの不足があげられます。

 亜鉛は牡蠣や豚レバー、ビオチンは魚介類や大豆に多く含まれますが、どうしても不足しがちなものです。

 以下のドリンクがオススメです。

 〇 ハニーブッシュティー・・・南アフリカ原産のハーブティー。亜鉛を豊富に含み、鉄やカリウム、マグネシウムなどのミネラルも含む。ノンカフェイン。

 〇 桑の葉茶・・・亜鉛を豊富に含まれています。血流の改善、精神の安定といった効果も得られる。

 〇 ミルクセーキ・・・亜鉛とビオチンを含む食材に卵と、ビオチンを含む牛乳と作るので、白髪対策には良いドリンク。

 

4.頭皮マッサージ

 頭皮マッサージは、血液の巡りが良くなり、リラックス効果もありますので、是非お試しください。

  ① 両手で拳骨を作り、耳の上(側頭筋)にあて、前後に動かして、ほぐす。※第1関節と第2関節の間の平らな部分を使うと良い

  ② 耳の近くの髪の生え際に拳骨をあて、上下に動かしながら、ほぐす。少しずつ移動させながら、額中央の生え際まで、ほぐす。

 ③ 額に拳骨をあて、左右に動かして、ほぐす。 ※額全体をほぐす

  ④ 後頭部の生え際に耳近くにあて、左右に動かして、ほぐす。少しずつ内側に移動させながら、同様に行なう。

 

※ 参考:「頭皮のマッサージで髪もお肌も若々しく♪」

     「顔の悩みにも効果がある頭皮マッサージをしましょう♪」

     「正しいヘアケアで艶やかな美しい髪を目指しましょう♪」

 

<広告>


いかがでしょうか?

食生活の見直しや頭皮マッサージも大切ですが、リラックスできる時間も忘れずに作ってくださいね(^_-)-☆

サロンでは、お一人お一人のお肌を丁寧に観ながら、頭~足先までオールハンドマッサージでお手入れをしております。完全プライベートサロンになりますので、ごゆっくりとお過ごし頂けるかと思います(^^♪

是非、一度お越しくださいませ。

aestheticmenu

SNSでシェア!